スポンサーサイト


天誅ロワイヤル05解説

はい。

お久しぶりです。
文化祭の準備に追われ、なんだかいつもよりかなり忙しい状況におかれているみたいです(苦笑)


(なんて言ってる間に文化祭終わっちゃいましたw記事を書くのを数日に持ち越すとこうなるのか…苦笑)



今回はリレーの企画『天誅ロワイヤル』05の簡単な解説をしようかなって思います。
ネタバレは避けられないので、未プレイの方注意お願いします。

※DLはリンクの近視眼鏡さんのサイトのリンクからどうぞ



それでは、続きからどうぞー








はい。

先日、リレー形式の任務『天誅ロワイヤル』に参加させていただきました。
名立たる職人さんが参加している企画ですし、すごくビクビクしながらも
なんとか投稿することが叶いました(笑)


拙い任務ではありましたが、楽しんでいただけたでしょうか??


そんな訳で、今回は私が携わった
『天誅ロワイヤル―05』をどうでもいい観点から解説してみようかなって思います。


っと、その前に、任務にも付属しましたが
『天誅ロワイヤル―05』を作るにあたって助言をしてくれた近視眼鏡さん、
設定に干渉してしまった部分が多かったのにも関わらず寛容してくれたlapisさんに
重ねて御礼します。本当にありがとうございました。




では、早速いってみましょうかね

演出…
演出については、か~な~り近視眼鏡さんに助けられました。
というか殆どの案は近視眼鏡さんによるものです。
流れを追って見てみましょうかね。
『天誅ロワイヤル05』ではおおまかに

弓削と三冬との接触→Mr.Dによる脱落者の発表→松之信救出

という風になっています。

・弓削と三冬との接触
 もともとの世界で、弓削と三冬は接触があったと思いそこから発展させました。
 lapisさん作の『天誅ロワイヤル―02』に干渉してしまった部分もここですね。
 『天誅ロワイヤル―01』の付属テキストにあった
 戦いの中で、死んだはずの者や自分の未来を知っている者に出会っても驚かないように。
 というのを使いたい気持ちもあったので挑戦しました。
 結果同封のテキストの三冬の時系列についてちょっとズレが出てしまいました(苦笑)

・Mr.Dによる脱落者の発表
 近視眼鏡さんの案です。
 05では弓削が計画を実行したことを三冬が知るきっかけになっていますね。
 たまたまMr.Dが発表したことを考えると、タイミングよすぎwwwって
 言われちゃいますねw←
 上手に使えているかと言われたらそうでもないですね(苦笑)
 この脱落者の発表は、三冬以外にも通知されているという考えですので、
 今後の展開に干渉することになるか楽しみです。

・松之信救出
 特別ないです。
 終幕の演出はわざとあっさりさせました。
 (これからの任務で三冬や松之信の動向を自由に動かしてもらいたいため)
 力丸より早く接触させたのは、近視眼鏡さんの助言をもとに決めました。
 特別、物語を引っ掻き回すようなことはしていませんので
 少しだけ地を固める程度になった…かな…?

・その他
 『天誅ロワイヤル』が多くの人にプレイされることを考えて、
 いつもより漢字を少なめにしてみました。
 賽のファンだ!!って方(いる訳ないですがww)は気づいたでしょうか?



地形…
制作時間3時間程度という自分にしてはめちゃくちゃ急ピッチで制作した地形です。
イメージしたこととしては他の職人さんも意識していたことだと思いますが
現実にないものをどんどん使おうということ。
MAP中央の庭や北西の地形、宙に浮いた掛け軸などがそれにあたります。
また、普段使うことのない罠を多めに置いてみたりしました。

自己満足の中身ではありますがすこしだけ解説しましょうかね。


・スタート位置
 甲冑が配置されています。
 この数を数えた方はいらっしゃるかな??
 実は、三冬と甲冑を数えると生存者の数と一緒になります。
 今回は13人なので、12+三冬となり、いい感じに甲冑が配置できましたが、
 人数的にきれいにならずともさりげなく使うつもりでした(笑)
 はい。完全な自己満足なんですけどねw

・敵の配置
 松之信のいる地点の周辺に拳法坊主を配置しました。
 おそらく(きっと必ず)どのルートを通った場合にでも拳法坊主のすぐ傍、
 または拳法坊主と接触することになると思います。
 おしなりさん作の『天誅ロワイヤル―03』にて拳法坊主のくだりが
 好きだった上、強いとのことで重要人物のすぐ近くにはこいつがいるな?ってことで
 そういう配置にしました。まぁ、これも自己満足w
 基本的に近道となる地形では敵の配置はキツめにしたつもりです。
 (勿論そうでない場合も多いですけどね)
 ぶっちゃけ処理落ちと人数のせいで配置したい場所に配置できていないところも多いです(苦笑)

・地下
 よく考えたらこれもあまり使いませんねw
 あの世界でいうならエスケープする場所でしょうかね。
 地味に迷うようにした…つもりです。
 地形で迷っていただけたら、とりあえず成功ではありますね
 あ、ちなみに私は何もないところを走るのは好きではないので、地下はシンプルです。

・ゴール地点
 気づかれた方もいらっしゃったみたいですが、柱に力丸を入れています(笑)
 松之信の「気」を演出していますが掲示板で見事に指摘された意味もありますw
 とりあえず、閉じ込められていて簡単に抜け出せないという状況を作りたくて
 罠だらけという手抜きに落ち着きましたw





っとまぁこんなところでしょうかね。

なんだかんだで完成できてよかったです。
そしてこの企画と、企画に参加できたことに感謝です!!


っとまぁ、今回の記事いかがでしたか?
参考になる…とはいかずとも、ちょっとでもニヤッとなっていただけたでしょうか?


なにか質問あれば可能な限りで答えます。



久々にちょっと長めに記事を書いて疲れたのでこの辺で。
寒くなってきましたのでみなさん体調には気をつけて!


それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目からウロコです

スタート地点の甲冑にはそんな意味がこめられていたのですか……!!
全然気づかなかった自分が言うのもナンですが、すごくイカシた演出だと思います。
地形のディテールの中にもストーリーが隠されていたのですね!
いつもながら賽さんの仕事の丁寧さには驚かされます。

しかし一点だけ言わせてもらうと、賽さんはいつも必要以上に謙遜しすぎです!
賽さんがご自分の作品を「自己満足」だ「手抜き」だなどと仰せられると、私などのような半端者はまったく立場を失くしてしまうのでw
わりと本気で、やめていただきたいのであります……。

No title

>近視眼鏡殿
なるほど。確かに気付かぬうちに予防線を張っていたのかもしれませんね
これから先、気をつけたいと思います。
ただ、近視眼鏡さんが半端者というのはありえないと思いますし、
心から各職人さんを尊敬しているのは断言しておきます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

賽

Author:賽
~更新不定期突入~
オテヤワラカニ ヨロシク!

MPO+
キルCは滅べばいいよw

天誅忍大全
当ブログにて虎の巻を公開。
DLはリンクのうpろだよりどうぞ。
感想などお待ちしています。
現在長編任務「天誅輪廻」のリメイク中。

カウンター
12月1日設置
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
