スポンサーサイト


もやもや

はい。


夏休みが非常にうらやましい管理人です。

近視眼鏡さんが気になる記事を投稿しておりまして、
それに関連して、こんな記事書いたことあったかな?って思ったので
ちょこっと書いてみますかね

10年目になる天誅忍大全ですが、
今更ながら過去にネット上に投稿されたレビューを引用してきました。
>画面が暗いです。とても暗い。かなり近付かないと敵が見せません。
>具体的には操作性の悪さと画面の異常なまでの暗さ
>気になる点として、他の方のレビューにもありますが、画面が暗いです。
  画面が暗いと言うか、先が見えないが正解かと思われます。
そう、画面が暗い
天誅忍大全をやりこんだユーザーであろうユーザーの皆様は
もはやそれも忍大全の一部だし、発光するオブジェクトの有用性を高めてたりしてるんだ
って言ってやりたいところでしょう。

とはいえ、PS2からすると圧倒的に画面が暗いのは事実で。
文句を言われるのも仕方ないような気がします。

そこで【天誅忍大全の視界を明るくする小技】を紹介したいと思います。
PSPでssが撮れませんので画像などはありません。ごめんなさい。

やり方は続きからどうぞー。








はい。
そんなこんなで、やり方の説明です。
大まかに流れだけ。

①虎の巻にてMAPに処理の重い配置物を固めて置く
②メニュー画面がカクつくことを確認
③試行

これでできます。
通常の任務プレイでは恐らく発動できず、虎の巻の試行でのみ可能な小技になっています。
①について
具体的には、峠の柱やビル街の街路樹です。
虎の巻の地形配置の画面でカメラを動かしたときに一定以上のカクつきを再現する必要があります。
PSP3000の動作環境では、最強の処理落ちが期待できるビル街の街路樹を12個正方形に置いて
カーソルを真ん中のほうの街路樹に合わせて試行するだけでできる気がします。
基本的には、可視してる画面全体のグラフィック量?だと思っているのですが、
配置品が全体的に軽めの雰囲気(武家屋敷、寺)などでも発動できますので、
実際のところは不明だったり。
個人的には、先ほど例に出した峠やビル街の街路樹を配置した場合がやりやすいと思います。
他の雰囲気では、装飾品を活用しましょう。

因みに、装飾品がゴチャついている自分の任務では、
上手に選択しているカーソルの位置とカメラを調整することで
現在、ネットに公開している状態そのままでも発動させることができたりします。

柱で囲って、通常プレイでいけないエリアを作って、
そこだけ重くした上で試行するのが明るい状態で普通の任務をプレイする賢い方法なのでしょうが。
一時期は、"試行"でプレイすることを推奨した任務を公開しようかと思っていた時期があります(笑)

さて、ここからは小技が成功してからの話。
画面が明るく…とは書いたものの、主観にしたときの可視できる範囲は変わっておりません。
(遠くは、読み込まれず空白の空間になります。
 遠くから敵を歩かせてみたり、水辺を配置するとわかりやすいかもしれません)
とはいえ、明らかに見やすくはなりますので、若干はプレイしやすくなる…のかな?

っと、まぁ適当に書いてきましたが
なぜ記事冒頭で近視眼鏡さんの記事のリンクを張り付けたかというと
ハードがPSVITAになったことでこのバグ小技ができなくなったんじゃないかと思いまして。
お持ちの方、可否の情報をお報せくださればと思います(笑)


とりあえず今回はこの辺で。
クソ暑い(汚い言葉ですみませn)日々が続きますが、お体には気を付けて過ごしましょうー
それでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

単刀直入に言うと、VITA TVでもその現象は発生しました。
個人的には竹林で柱を大量に並べていると起きる現象だなという印象を持っていて、地形の調整テストプレイ中に画面が変になってうっとうしく感じていたのですが・・・。
記事の通り街路樹を並べて試行してみたらあっさりと発生してくれました。しかし、同じ視点に合わせてもう一度試行したら今度は暗いままだったりと、条件を満たしていれば確実に起きてくれるわけではないらしいです。

虎の巻編集時でしか発生しないのと、敵は見えないままという性質からして、役立てるのは無理なんじゃないかと思っていましたが、エクストリーム系任務なら遠くの地形が見えるだけでもかなりプレイしやすくなりそう。

No title

>近視眼鏡さん
ご報告&コメントありがとうございます。
処理落ちを故意に起こすことがキーみたいですが、
仰る通り、一度発動させると同じ場所で再度試行してもできなかったります。
(あくまでも経験上ですが)

エクストリーム系の任務に運用はありかもしれませんね。
特に地下への着地がある任務だと、地下に光るオブジェクトが置けない関係もあり、
結構有効に使えそうです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

賽

Author:賽
~更新不定期突入~
オテヤワラカニ ヨロシク!

MPO+
キルCは滅べばいいよw

天誅忍大全
当ブログにて虎の巻を公開。
DLはリンクのうpろだよりどうぞ。
感想などお待ちしています。
現在長編任務「天誅輪廻」のリメイク中。

カウンター
12月1日設置
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
